恐怖の小児科(H)   

日曜日の夜、初めて家で家族と一緒に一晩を明かした坊。最初はクリブ(ベビーベッド)に寝かせていたのですが、やはり夜泣きをしてしまったらしく、最終的にはベッドで妻の横で寝ることになったようです。
恐怖の小児科(H)_b0121516_1258746.jpg

しかも泣く度に授乳をしなければならず、体が自由にならない妻は、坊を抱き上げるのにお義母さんのヘルプを必要とします。おかげで二人とも、昨晩はあまり眠れなかったそうです。(僕は若干風邪気味のこともあり、リビングで寝ているので、熟睡でした。。。どうもすいません。)

恐怖の小児科(H)_b0121516_12582042.jpg
明け方になると寝付きが良くなるようで、それは救いですが、やっぱり日中の方が、爆睡している気がします。

あまり暗い状態よりも、薄光りが入っていた方が、よく寝るのかもしれません。(関係ないかな)

妻は、すぐお腹がすいてしまうのは母乳の出が悪いせいなのでは、尿の量が少ない気がすると、色々心配が耐えないようです。

退院前に「黄疸の気がある」と診断された坊。早速今日、小児科の先生に見てもらいに行くことになっていたので、そこで色々聞いてみることにしました。

月曜日のニューヨークはあいにくの雨模様で、36階のマンションの窓の外は、すっかり霧に包まれています。高層ビルの合間を雲がひゅーっと通り抜けていく様子は、お義母さん曰く「八方尾根の頂上のよう」です。

小児科医は、最近二人目の子供を生んだ友達が推薦してくれた、Zimmerman先生にお願いしたいと思っています。今日のアポ入れでも早速面会をお願いしたのですが、あいにく今日はお休みとのこと。しかし病院には今日行かないと行けないので、後で担当医を変えられることを確認した上で、午後に予約を入れました。

外出の際に使おうと、以前に買ってあった、インファントシートがぴったりとはまるストローラー(ベビーカー)のフレームを、午前中のうちに組み立ててみました。折りたたみも簡単で、タクシーの乗り降りなども楽チンな優れものですが、これが妻の歩行器の役目も果たして、一石二鳥でした。

小児科もNYU病院の近く、ミッドタウンの東側にあります。今日も坊は、インファントシートの中ではそれなりに大人しくしていました。(出かけるのが好きなのでしょうか?)

医院には、NYらしく色々な人種の子供の絵が飾ってあったり、色々な遊び道具が置いてあったりと、何とも楽しい雰囲気です。しかしこの時点で坊は、その後の恐怖の体験を知る由もありません。
恐怖の小児科(H)_b0121516_12584261.jpg


検診自体は簡単なもので、坊は素っ裸にされてぐずってはいたものの、泣きじゃくるという程ではありませんでした。しかし恐怖の瞬間は、突然やって来ます。先生が出ていって、看護婦さんが採血の為に入って来ました。そして足の裏を、カッターのようなもので切った瞬間!
恐怖の小児科(H)_b0121516_12585962.jpg

「あがっ!」

絶叫!の表情ですが、ショック過ぎたのか、3秒程は声は出ず。

あまりの反応の大きさに、「この親あってこの子あり」(僕も反応が大げさと良く言われます)と言って笑う妻。坊氏には悪いけど、二人で思わず笑ってしまいました。(彼の名誉の為に言っておくと、その後すぐに泣きやんで、ぐずる事もありませんでした。偉い。)

ちなみに母乳の量や色、尿の量については、まだ3日目なので全く正常だと言われ、一安心です。

家に帰ってからは、坊は沐浴に挑戦。と言うか、僕(がお義母さんの助けを借りて)初挑戦した、と言った方が正しいかもしれません。以前に両親学級で習ったことをおさらいして、ゆっくりお湯につけ、ガーゼで顔などを拭いてあげるのですが、・・・泣きじゃくる坊。

外出中に紙おむつを充てていたせいか、おしりが赤くなってしまっていた上、足に傷もあり、お湯に入るとしみるのかもしれません。ともかく大変ご不満の様子で、ここまで泣かれると、こっちまで悲しくなりますね。親家業は素人なんだよ。許しておくれ。

夜は妻の骨盤の状態をチェックしに、整体師のアダムが家に来てくれました。「骨を正しい場所に動かすことで、神経を正常に戻す」とアダム。15分そこらの整体で、妻は若干歩けるようになりました。

妻が骨をぼきぼきやられている間、坊はおばあちゃんの腕の中で一安心。しかし先ほどの小児科医から電話があり、「血液検査の結果、黄疸の数値が若干高いようなので、明日また再検査に来てくれ」とのこと。「恐怖、再び」になってしまうのでしょうか。
恐怖の小児科(H)_b0121516_131361.jpg

そんな事はつゆ知らず。。。

by MH_G | 2008-04-29 14:08 | 病院

<< ムンクの叫び(H) ホームカミング(H) >>